プラスチック科学館

うけせかと言います 見習い字書き 主にやおい文化やBLゲームなど 連絡→kumohiba00☆gmail.com  ☆→@

いつでも攻めを焼ける! 冬のいもうと作品で学ぶ中国語講座

 

 

供給に飢えすぎて中国&台湾冬いもユーザーの感想ブログ*1を漁っていた時に見つけた素敵な翻訳文を紹介します。なお筆者は英語すらおぼつかないアホなので、まともに読み書き出来る中国語は「非常飢餓的毛毛蟲はらぺこあおむし)」しかありませんが、とりあえずやっていきましょう。

 

 

f:id:ukeseka:20171116232224j:plain

①仁介、俺と結婚しよう!

仁介、和我结婚吧!
レン チェ  フーウォウ ジェイフン パ

 

これでいつ弟に中文プロポーズする時が来ても大丈夫。きっと仁くんも兄の語学力にメロメロでしょう。ちなみにこの翻訳文が書かれていたレビューサイトで兄は病娇王ヤンデレ王)究极弟控(究極ブラコン)呼ばわりでした。それぞれビンヂァオウォン、ジゥチィディーコングと読みます。これでいつ中国の友人に久藤鴇也をダイマしたくなっても大丈夫ですね。

 

 

 

②「なぁあ、まだ全ッ然喰い足りないんだよ。だから、さぁ? ――オレとシようぜ」

吶、這樣完~全沒有滿足割哪。所以、來嘛? ――跟我來一場吧

 

いきなりカタカナ読み付けるのに飽きてすいません。この台詞字面だけだとエッチなサキュバスみたいですね。まあ何も間違ってないし大丈夫でしょう。中国語圏には促音がないらしく、ッ系のかっこいい台詞が全部波ダッシュで翻訳されてて癒やされました。ちなみにバルドゥイン・シュヴァルツェンベックは巴爾杜因・修瓦茲貝克だそう。ここまで字数節約出来るのだから驚きです。

 

 

 

f:id:ukeseka:20171116231723j:plain

③「まんまと騙されてんじゃねぇよ、ばぁああああああか! 俺には獣姦趣味なんざねぇんだよ、腐れ豚ッ!!」

完完全全被骗到了啊,笨蛋!我可没有兽X的爱好、死猪!!

 

簡体になると典彦も「死猪」という超絶かっこいい呼び方になるのがツボりました。

 

 

f:id:ukeseka:20170829115834j:plain

④「今から私と一緒に、焼肉を見に行こう」

現在就跟我一起去看烤肉吧
ツィンツェイ ジウ グン ウォ イーチィチュウ カン カオロウ ファン

 

お察しの通りこれがやりたかっただけです。たとえ海外に行っても焼肉を見に行けなくては女衒失格ですからね。

神代のTwitterでは末黒野氏が「裏いもを読んだ台湾ユーザーが尊也さんの事を『一夜六次郎』と呼んでいてツボに入った」旨のツイートをしていましたが、こちらのレビューサイトでは悦史ルートの尊也さんが殺很大殺不用錢(多分シリアルキラーとかそんな感じ)呼ばわりされていました。叔父上が歩くパワーワード製造機なのは海の向こうでも変わらないのでしょう。ていうか見る限り尊也さん推ししかいないな中国語圏。

ちなみに蘇芳の「フヒヒ」は「不不不」、ヤシロさんの「にゅふふ」は「呣呼呼」と書くようです。

 

リバブラや囹圄、間スレのレビューも探したのですが、時代の流れのせいか残念ながらSNSのつぶやきしかヒットせず……それでも「安定のプレイ時間詐欺」「橋姫の後にやると胃痛がヤバイ」「創作者全員やれ」「平家ごめんなーーーー!!!」など言ってることは私達とほぼ変わらなかったのでニッコリしました。冬のいもうと10周年、これからも海外勢と共に女衒ライフを歩んでいきたいです。

 

余談ですがこの記事書いてたら中国の友人に中国語を教わることになり、垢バレしたのかとマジでビビりました。有志によるザラマ中文版(体験版のみ)もあることですし、英語の合間にいっちょやっていこうと思います。

sites.google.com

 

 

女児時代、プリパラで育って本当によかった

 

私がプリパラに出会ったのは高校に上がるか上がらないかのギリギリの年齢だった。テスト勉強の合間に、大好きだったプリキュアのCGダンスEDをyoutubeで探していた時だった。再生終了時、関連動画自動再生でファルルの「0-week-old」が流れた。私は名前も知らない画面の中の偶像《アイドル》に一瞬で「落ちた」のだ。

 

www.youtube.com

 

必死になってwikiを見に行った。「女の子のキラキラ」から生まれた緑髪のねじ巻き電子人形《ボーカルドール》。この時点で幼少期はリカちゃん、そして小学校でボカロに触れてオタクになった我々ゼロ年代が逃れられるわけがなかった。それは恋とか推しとか二文字で済む感情ではなく、それら全てを包括した「彼女と同一の電子存在に近づきたい」という憧憬だった。テスト期間ひたすら0-week-oldを作業用BGMに聞き続け、考査終了と同時に私はプリパラの視聴を始めた。

 

プリキュアのCGダンスが好きと言っても、いい年こいたティーンエイジがニチアサを毎週視聴している訳ではない。それこそ女児アニメを真剣に見るなど、ガチ女児時代に傾倒した雪城ほのかの出る初代プリキュア以来、もしくは12才上のフォロワーに見させられてバッチリハマった2013年のウテナ一挙放送以来だった。そして私達の世代でアイドル物と言えば「きらりん☆レボリューション」、そして満月をさがしてだ。

 

f:id:ukeseka:20171109182536j:plain

f:id:ukeseka:20171109183713j:plain

きら☆レボ」は当時のちゃおの表紙をほぼ一年中独占するほどの人気漫画だった。主人公の月島きらりは馬鹿で不器用で音痴だが「顔だけは良い」。そして彼女は人気男性アイドルに近づきたいという理由でアイドルデビューし、トップアイドルへと成長していく。この時点で我々喪女児にはついていけなかったことが分かるだろうか。なお、有菜に関してはもう何も言うべきことは無いと思うので割愛する。

女児全てが「可愛いもの」を享受出来る訳ではなく、ちゃおやりぼんの応募者プレゼントグッズを身につけるのは、メゾピアノやエンジェルブルーを買ってもらえる家庭に生まれた可愛い子だけの特権だった。私のような喪女児には「可愛い子が主人公」の漫画に自己投影して楽しむなんて蛮行は「許されていなかった」のだ。

私にとってアイドル物とはきら☆レボでありフルムンであり、そこには自分とかけ離れた恋愛脳キラキラ女児の居場所しか無かった。

そんな当時の私にとって、プリパラの「全人類の欲望を肯定する」というシリーズ全体を通してのテーマがいかに革新的だったかは言うまでもない。

 

f:id:ukeseka:20171109182447j:plain

だが上記のDSソフト「きらりん☆レボリューション なーさんといっしょ」はメチャクチャ最高のゲームだった。伝説の神ゲーとっとこハム太郎3ラブラブ大冒険でちゅ」や「たまごっちのプチプチおみせっちごひ~きに」とまではいかないが、「とっとこハム太郎4虹色大行進でちゅ」レベルには良ゲーだったことだけは忘れられない。

 

 プリパラという「革命の訪問者」について

 

f:id:ukeseka:20171109184122j:plain

主人公のらぁらちゃんは取り立てて容姿やダンスが優れている訳でもなく、音楽の授業ではクラスメイトの目を気にして歌えないような子だ。そんな彼女も「プリパラに行けば」、歌って踊れるアイドルになれる。

 

f:id:ukeseka:20171109184538j:plain

そしてみれぃの存在は大きかった。当時の私と同じ堅物委員長職の上昇志向女ですら「プリパラに行けば」可愛いリボンやツインテールが「許される」キラキラ女子になれるのだ。

全ての権利が剥奪された喪女児でも「アイドル」になることが「許される」「プリパラに行けば」「極上!めちゃモテ委員長」で「女の子は男を立てて淑やかに可愛くなきゃ許されない」と教え込まれた私たちにとってそれがどれほどの衝撃だったかはきっとどんな大人にも分からないだろう。

 

f:id:ukeseka:20171109200346j:plain

f:id:ukeseka:20171109200340j:plainf:id:ukeseka:20171109200603j:plain

体格が大きい自分ではアイドルになれないと塞いでいたサブキャラのラブちゃん。彼女もプリパラに行けば自分に似合ったコーデでアイドルになれる。そして可愛い。テニス部エースという自分の身体能力を活かし、トレーナーの仕事も請け負うスーパー美少女アイドルへと進化を遂げた。

 

f:id:ukeseka:20171109185418j:plain

「一人称が『ボク』の女は『痛い』」という言葉は誰しも聞いたことがあるだろう。私もそんな言説に振り回されて自分のことを「ボク」と呼ぶのを辞めた女児の一人だ。そんな私たちに「ボク」が何よりも大好きなドロシーがどれほど鮮烈で眩しく見えたか?

毎日のように家で遊び、一緒にニンテンドッグスや動物ごっこ遊びで盛り上がった小学校からの男友達が、中学入学と同時に「男子」として接してきた寂しさのさなか。「私」を貫き通すレオナがどれほど鮮烈だったか? 言うまでもないだろう。

 

ここで伝説のOP「Make it!」の歌詞を引用する。

オシャレなあの子マネするより

自分らしさが一番でしょ

ハートの輝き感じたなら

理想探しに出かけようよ

 

www.youtube.com

 

「喪女も体育会系も虚弱児もトランスヴェスティズムも、誰もが自由に輝ける」「カワイイもカッコイイも、全てあなたの自由だ」。それを教えてくれる少女漫画や女児アニメは存在しなかったのだ、プリパラが生まれるまでは。「カワイイ」は許可制で、そこには永遠とも呼ぶべき終わらない努力が必要だった。プリパラはそれを解放した。プリパラの行い全てがセンセーショナルで革新的で、そして正しかった。なんてことはない、プリパラこそが私達の「革命の訪問者」だったのだ。

 

 

『プリパラ』は現実だった

 

九州のど田舎、自転車を30分かけて飛ばした先のトイザらスで筐体デビューした。小遣いの関係上一日300円まで、という制約付きで。WJ夢小説もデフォルトネームで読む女児だった私が初めて本名でプレイした。「私にもアイドルになる権利があるんだ」と心の底から信じられた。

同じ喪女気質だった同級生のAに必死にプレゼンして、早帰りの日にトイザらスへ連行して筐体デビューさせた。Aにプリパラの理念を伝える度、「いいなぁ、いいなぁ」と頷いてくれた。Aはあまり裕福ではなかったので、3クレですら財布に大打撃を与えた。彼女は私にこう告げて去った。「今はゲームだけど、いずれ本当にプリパラが建ったらまた来る」と。私はそれに必死に頷き、また電子現実の中でライブしよう、と告げて別れた。

だいぶいい年のティーンだった私達でも、「数年後本当に電脳偶像楽土『プリパラ』が出来る」という確信を持って夢を見ていたことがおわかりだろうか。それほどまでにすごかったのだ、プリパラの「有り得そうな未来」「実現しそうな夢」を示す采配は。少女期の終わりに見る泡沫の夢として、あまりにも出来すぎていたのだ。

 

当時の私たちにとってプリパラとは「小学生向けのフィクション」でも「可愛い男の娘が出る女児アニメ」でも無い。「いつか実現するだろう夢」であり、プリパラの世界は私にとって現実だった。

 

 あまりにも大きすぎた「紫京院ひびき」の存在

www.youtube.com

現代を生きるオタクなら一度はこの銀髪の王子様の姿を見たことがあるだろう。だが紫京院ひびきはただ「男装のプリンス」という枠組みでは語れない。彼は劇中で同じ異性装のレオナから「何故男装を?」と問われこう答える。

なぜかって? 所詮この世は嘘とまやかし。どこに問題がある?」 

異性装という生き方を選ぶのに大層な理由は必要ない。ただ彼にとっては自分らしさが「男装の麗人」だった。その言葉にどれほど勇気づけられたかは計り知れない。キャラを性別の固定観念であれこれ語ることがどれほど野蛮で前時代的か、それをプリパラは教えてくれたのだ。

そして彼は終盤で自身の本当の目的をファルルに語る。それは「肉の檻を捨ててファルルと同じ永遠の電子存在《ボーカルドール》になりたい」という願いだった。

「僕の目的は、ファルル。 あなたのようなボーカルドールになることです。」

「どうせ外の世界は嘘偽りだらけ。プリパラの世界こそ僕の真実なのです」 (83話より)

f:id:ukeseka:20171109193744j:plain

 

これが当時何千人、いや何万人の女児に衝撃を与えたかおわかりだろうか?何故なら我々女児達は「ボーカルドールファルルの永遠の美しさに憧れ、自身もその輝きに近づきたい」と願った元醜い女児のプリパラアイドルだったのだから。そしてそれより前は初音ミクの消失シリーズを聴いて育ったボカロ女児だったのだから。

少女期の終わり、身体はついに二次性徴を始め、骨盤は横に広がりくびれが出来尻が丸くなる恐怖のさなか、私は紫京院ひびきの願いの真なる理解者だと瞬時に理解した。おそらく全国の同世代のプリパラ女児何百万人と同時に。やがて二期が終わり紫京院ひびきの夢はポピュリズムによって潰えるが、半年後にそれは突然泡沫の夢として実現した。

 

youtu.be

「劇の中の演出」として紫京院ひびきは吸血鬼のボーカルドールとなり、機械じかけの人形ファルルと共にマリオネットとして踊る。しかしそれを氷の城に閉じ込めて時計は針を進め、夢から醒めたひびきとファルル、そして私たちは「笑みも痛みもある未来」へと動き出していく。

この日、我々肉滅女児達はテレビの前で涙し、その涙を拭いて夕飯を食べ、入浴を済ませ、また明日学校へと向かった。己の少女期を終わらせ、止めていた時計に再びねじを巻いたのだ

そして翌年以降、それまで一切男装の麗人キャラを出さなかったアイカツに騎咲レイが生まれ、プリキュアに剣城あきらが生まれた。15歳の紫京院ひびきが訴えた絶望とも呼べる願いが、存在が、私達にとってどれほど大きかったかの証左である。

 

「プリパラ」が大好き

 

「アイドルになれない自分」と幼少期から対峙させられてきた少女達に自己実現の夢を思い出させ、そして未来に向かって歩き出させたプリパラの存在の偉大さが伝わっただろうか。

 

www.youtube.com

f:id:ukeseka:20171109195658j:plain

f:id:ukeseka:20171109195700j:plain

そして今週のプリパラでは、今までピンクばかり着ていたらぁらが男装コーデを披露し、相棒のゆいと楽しそうにペアライブを踊る姿が放送された。「センターの子はピンクの可愛い系」という女児アニメの固定観念を吹き飛ばしたプリパラは、これからも女児達に自由と解放という名の祝福を届けるのだろう

 

私はセーラームーンCCさくら世代ではないので、ウラネプや知世ちゃんなどの性的マイノリティーが当たり前に存在していた良い時代、という話題はいまいち詳しくない。

それでも私は「プリパラを見て」大人になることが出来て本当に良かったと思う。もっと早く出会っていれば、幼児期に出会えていれば、もっと早く「可愛い自分」を許せていたかもしれない。それでも、あの日プリパラに出会えたのはきっと運命だったのだと思っている。

 

 

2017/11/09

うけせか

冬のいもうと関連備忘録

f:id:ukeseka:20171108192405j:plain

インターネットアーカイブに現存している公式サイトの文字化け、そして加齢と共に記憶だけにとどめておいた情報にガタが来始めたので、公開しても作者様の迷惑にならなそうな情報のみ記しておきたいと思います。

 

私は冬いも近代である2012年前後(糖衣~リバブラ間)に参入した若輩者なのでインターネットアーカイブ(2017年現在古いアーカイブが文字化けしており情報捜索が困難)やふぁぼったー(現在閉鎖済み)などのログを虱潰しに探したものの、穴が多い状況です。どなたか追記ありましたらメールかDMでお願いします。

 

 

前近代冬のいもうと史

2007/10/28

裏いものURLにもなっていた日付。おそらく今年が冬のいもうと活動開始10周年であることから、サークル発足日かと推測される。

 

2008/10/25

「アルテール・エゴ」ふりーむにて公開開始

・元はシェアウェアだったものの、知名度の無い状態での売上は芳しい物ではなかったためフリーウェアに移行したとのこと。リバブラ以降がシェアウェアなのは知名度が充分に達したと判断されたと考えられる。

「ふりーむ!第4回ゲームコンテスト」に参加している。SALAMANDER&糖衣はノミネート無し。

・この頃の公式HPは http://sugurono.kitunebi.com/(現在リンク切れ)というURLだった模様。台湾ユーザー有志の翻訳レビューサイトにはアルエゴ~糖衣までのキャラクター紹介の翻訳文やバナー画像も載っているので、2011年以前にはフリゲ組の紹介ページも存在したと思われる。何故削除されたのかは不明。

 

2009/06/22

「SALAMANDER」ふりーむにて公開開始

・ここらへんから口コミによるユーザーが増加。フリーウェアとは思えないボリュームから振り込めない詐欺という評判が広まる。

 

2010/06/04

Cool-B VOL.32号にてSALAMANDERの記事掲載。ふりーむの前は100%ふりげストアさんで配布されていた?

 

2010/06/30

旧サイトに「冬いもQ&Aに関する重要なお知らせ」の文字。リンク切れのため閲覧不可能だったものの、現在までQ&A非公開なことと何か関係が?

 

2010/09/25

「糖衣」公開開始

・ブログにて「線画のゴミ取り作業始まるよ!」との発言から、この頃まではゲーム内立ち絵は全てアナログ線画だったと推測される。

・この頃から約数年ほどファンの間で「毎月28日は一斉ににわアイコンにする」という奇祭が行われる。ほぼブラクラなためか現在は継承者無し。

togetter.com

・末黒野氏のTwitter前々垢(@sugurono_susuki)のログはここまでしか発掘できなかったが、これ以前から存在したのかは不明。このアカウントの時はファンの冬いもトークに積極的にリプライするなどの様子が見受けられる。

2010/12/10
サイト改装。

2010/12/15

現行公式HPに移転。

・この時のコンテンツページには現在のTumblrに当たる「冬のいもうとブログ」が掲載されていた。ゲームの制作状況だけでなく日記も兼ねていたようで、「コートハンガーがへし折れた」というタイトルの記事も発見した。現在では一切見なくなった末黒野氏のアナログ鉛筆イラストも掲載されている。

2011/04/01

・エイプリルフールネタとしてRivers_of_bloodサイト掲載。翌日新作として製作中と発表。

・普段はシナリオを完全に執筆してから作画、スクリプト作業に入るが、リバブラだけは絵とシナリオを同時進行。とTwitterで発言。

 

2011/08/01

ファン有志による糖衣webアンソロジー始動。公式HPに応援リンクが貼られる。

・このあたりでサークル名が「冬の妹」から「冬のいもうと」に変更。字画が悪かったらしい。なおサークル名の由来は作者様が冬生まれの妹だから、とのこと。

 

2012/01/01

突然前触れのないログ・ブログ・裏いも・Twitterの全削除。そして1/30には「裏の妹についてのお問い合わせをいただいていますが、再公開の予定はありません。」という文字だけの更新。一夜にして文明が消え去り、後には灰だけが残った。ポンペイの再来、神話の時代の終わりである。

2012/06/16
・有志ファンによる「SALAMANDER webアンソロジー」発足。5ヶ月間一切の活動が無かった公式HPが一日経たずに応援バナーを掲載。
・この頃からファンの間でかつてのログの闇取引が横行する。

 

2012/07/01

4作品目「Rivers of blood」販売開始。

・画面サイズの変更、デバッグのぽすけさんが抜けたことによる完全個人制作、銀○ツッコミ系台詞が消えるなどの変化。

 

2012/08/26

「SALAMANDER webアンソロジー様公開記念」の一言と共にイラスト、漫画、全年齢小説のログが再掲載される。半年間に及ぶ飢餓の末、遂にライフラインが整備された。

 

2013/01/01

・再び半年の沈黙を経て、突然作品アンケートが開催される。内容は「4タイトルの中で特に好きな作品」「今後見たい展開」など。「アンケートへのご協力ありがとうございました! 今後の参考にさせていただきます」の言葉と共に01/07アンケート解答終了。結果としてはザラマが一番人気だったため、後にpyrophiliaが発刊されたと考えられる。

 

2013/01/22

有志ファンによるSALAMANDER 鴇也×仁介非公式アンソロジー発刊。紙媒体でのアンソロジーは初。またも告知から一日経たずに応援バナーが貼られる。

そしてここから一年ほどブログTwitter一切告知なし、数ヶ月に一度のイラスト更新の日々が始まる。見逃さないよう毎日F5連打する亡者であふれかえる。

 

 2014/05

Twitterにて有志ファンによる冬のいもうとワンドロイベント開催。当日、「にこみらーめん」の名で末黒野氏が鴇仁イラストをぶん投げる事態が勃発しTwitterSkypeが戦場と化す。涙を流す者や鼻血を流す者で溢れかえり、さながらその場はイエスの復活のようであったと人は語る。その後「にこみらーめん」で以前のようにキャラの話を始め、毎週末のワンドロには欠かさず参加するも、イベント終了と共にアカウント削除。「一夜の夢のようであった」と遺された民は涙した。

 

2014/06/17

リバブラノーマルエンド後日談という爆弾と共にTumblr開設。ここらへんからはTumblr見れば大体わかると思うので(疲れました)またポンペイの憂き目にあったら更新します。

 

@sugurono_susukiで公開された情報一部

サルベージしたツイートの中でも今後設定が変わらないであろう物、公式サイトで知り得ない情報、なおかつ二次創作が捗りそうな物のみまとめ。なお、糖衣&みきあつ関連についてのみは先達がすでにまとめていてくださっているのでそちらを参照してください。

togetter.com

 

・>エゴこぼれ話:当初の設定ではぬいは千雅也の従者、青枝・五郎太は野分の従者だった。何故途中で変えたかというと、前 者 が 暗 す ぎ る か ら。  信じられない話かもしれませんが、当初はぬい×千雅也だった。

・>五郎太と朱人さんは元々一人のキャラクターで当時はスケコマシ設定だった。そして途中でいいお兄さんと悪いお兄さんに分裂した。初期では外見五郎太、中身朱人だった。青枝は余裕たっぷりの完璧なオヤマ。

・>前Q&Aでカッツェンヴァイトに核ミサイル打ち込んだら流石に死にますといったけど、仁介は多分死なないな……。

 

・三つ子はジギスムントの部下でありファン。

・七里のネーミングは男の子か女の子か分からない名前にしたかったから?(糖衣のネーミングまとめは上記Togetter、囹圄は設定資料集に記載。シルトト、ウラルはそれぞれ中国とロシアに同名の河川がある。)

・糖衣で童貞なのは尊也さんのみ。悦史は蘇芳が帰ってくるとは思わなかったので二年前に何の思い入れもなく捨てた。

・津野田は悦史ルートでは屠蘇の血を飲んだ悦史に殺された?

・(もしボイス実装があったら?)幹孝と尊也のCVは同じ。

・悦史は鴇也の進化系、尊也はぬいの進化系としてデザインされた。

・ロザリンドは料理が下手。

・鴇也は日本酒が好きではない。

・青枝と久鉄はホラー嫌い。野分も無理。ななりはわんわん泣く。りょうちゃんも苦手そう。仁介もどちらかと言うと苦手。兄は物理で殴れないから幽霊が嫌い。でも水明に食べさせる。

・尊也が蘇芳を意識し始めたのは本編開始後。また会える日を十年間心待ちにしていたのは純粋な親しみからで、恋に落ちたのは再会後。

・仁介よりも蘇芳のほうが肝が太くて性格が悪い。 

・生まれた順番は(兄)ぬい>千雅也>散華也(弟)

 

 

 

Q&Aについて

5年ほど前「ログやQ&Aの再公開はありませんか?」とメールした際は「恥ずかしいので予定はありません」という内容の返信をいただいたが、その後ザラマwebアンソロを祝してログは再掲。後に心変わりの結果裏いもも再販の運びとなる故、Q&Aのみが現在非公開となっている。

私の記憶の限りでは

・Q.久藤兄弟は文理選択どちらなのか  A.兄が理系弟が文系

・Q.久藤兄弟のその後の進路 A.兄はインチキ拝み屋、弟は公務員
・Q.鬼火のコスプレがしたいので全身資料をください A.画像で鬼火の全身掲載。(現存なし)*1

・Q.血を穢す、とは一体どのような行為を施すのか A.(解答現存無し。情報求む)

等が1ページにつき10個以上、合計7ページほどサイトに掲載されていました。その他の情報求めます。

 

 

 

以上が私が年表で言う2012年の1月という最悪すぎるタイミングにハマり、半泣きになりながらアーカイブを保存しまくった結果です。当時と今ではだいぶファン層も変わりつつあるのでこうして一度まとめてみました。もしご覧になられた先達の方でこの情報が間違ってるぞ!というご指摘や、何らかのお叱りがあればDMなどでご連絡ください。

 

*1:※補足 ゲーム内データには腰までの画像しか封入していないが、全員全身立ち絵で作画しているとのこと。現在リバブラ&囹圄は公式HPや設定資料集で閲覧できるが、それ以外の作品の全身立ち絵は未公開。公開する予定もないそうです。

「同人イメージアクセ」は近代芸術の生まれ変わりかもしれない

 

 

イメージアクセとは

f:id:ukeseka:20170927110735j:plain


www.instagram.com

 

現代やおい史において同人漫画、同人小説、コスプレに並ぶように台頭したのがこの「イメージアクセサリー」という創作表現である。

ハンクラ(ハンドメイドクラスタの略)、グッサー(グッズサークル)と呼ばれる彼らは、キャラクターの「瞳の色」や「衣服のモチーフ」を抽象化したアクセサリー創りという形での創作活動に勤しんでいる。いつ頃から現れたのか、幼少期からのサン宝石による英才教育は関係があるのかとかそういう話は置いておいて、今回は彼らの表現手法に着目したい。

 

イメージアクセと近代美術

 

f:id:ukeseka:20170927172527j:plain

f:id:ukeseka:20170927172558j:plain

ポスト印象派画家の話をするとしよう。ゴッホゴーギャンと肩を並べる偉大な画家、ポール・セザンヌ(1839~1906)。彼は目の前の静物や風景を見たまま描くのではなく、要素を分解し、キャンバス上で再構築する表現を創り出した。目の前の木を曲げ空間を歪め絵の中に押し込めて、写真にすら映らない「物の本質」そのものを絵の中で表そうとしたのだ。*1

 

 

 

そして時は流れ平成末期のオタク達は、推しカプの瞳の色のジェムキャラのモチーフ(音符やコウモリなど)、擬人化ジャンルではそのキャラクター由来の刀や動物のパーツすらも用いて、レジン上に『キャラクターの本質』を体現していた。
そう、「推しカプというモチーフの概念を抽出し、レジン上で再構築する」ハンドメイドクラスタの人々は、セザンヌの意志を継いだ芸術家なのである。では、どうして彼らは近代芸術とよく似た表現を選んだのだろう。

 

平成の世に同人イメージアクセがどのようにして現れたのか  

写真機の登場*2 により記録という存在意義を失くし、肖像画家達の仕事が奪われた19世紀。芸術家達は写真には表現出来ない芸術を追求した。それが見えないものを見ようとする印象派美術、そして後の近現代絵画や彫刻の「コンセプトありきの芸術」だ。

 

www.amazon.co.jp

そして時は流れ、世は正に「萌え黄金時代」のゼロ年代。アニメグッズはキャラの顔面がデカデカと印刷されたTシャツやケータイストラップしか無く、自身の信仰するジャンルのアイテムを身につけることは同時に「オタバ」を意味した。ちなみに筆者はキッズ時代、カバンに鋼の錬金術師の銀時計を付けて登校していた。なんとも辛いものがある。

オタクと言えば電車男やオタリーマン、女のオタクは皆801ちゃん。そして彼等は文化祭でハレ晴レユカイを踊る。そんな偏見と差別を受けながらオタク達は
推し」のグッズを身に着けたい、でもオタクっぽいデザインは嫌だ。
一般人」に「擬態したい」「しなければならない』と葛藤した。
そしてその葛藤から、「キャラの外見と精神を抽象化する」という表現手法を取りイメージアクセは生まれた。

その背景にあったのは「オタクへの偏見」、そして同じオタクの中でもさらに差別の対象とされていた「腐女子への偏見」という二重の苦しみだったことが推測できる。この事実から分かるのは、イメージアクセも近現代美術と同じく、社会からの排斥に苦しみ生まれた芸術であるということだ。こうした背景を顧みれば、イメージアクセ同人作家がセザンヌと同じ思想を抱いたのは自然な発想だったのかもしれない。むしろセザンヌも現代日本に生まれていれば、解釈違いに苦しみながら推しカプをレジンで固める腐男子になっていたのかもしれない。いやさすがにそれは無いかもしれない。

 

 

 

イメージアクセのセンセーション

 

 所謂「『キャラクター』や『カップリング』、果ては『ジャンルそのものの概念』をレジンで固める」という彼らの独特な表現手法は、「部外者はパッと見では分からない」「理解に(ジャンルへの)知識を要する」「コンセプトの説明ありき」という特徴がある。そしてこれは近現代美術の特徴とほぼ同じなのは言わずもがなだ。

 

 

作品の奥深さ、考察範囲の広さは、理解しがたい人にはどうにも不親切に見えることがある。同じ創作者でも同人誌を描く絵描きや字書き、または買い専の中には「石と樹脂やんけ」「二次創作と呼べるのか」とイメージアクセに苦言を呈する者が多少存在する。
しかしこれは現実を完璧に模倣する写実主義(つまり原作再現である)と、概念や精神を第一としたポスト印象派芸術家達の揉め方と全く同じである。だが今となってはどちらも絵画の歴史に名を残しており、印象派を芸術ではないと叩く者はいなくなった。とどのつまり、車業界にピンクのクラウンが登場した時と同じだ。どんなに理解不能に見えても人間「いつかは慣れる」のである。

 

f:id:ukeseka:20170927172009j:plain

www.super-groupies.com

f:id:ukeseka:20170927172024j:plain

www.super-groupies.com

 

昨今の男性キャラクタージャンルでは、服飾企業とのコラボという形で「キャラクターイメージのパンプス」「イメージ化粧品」「イメージ宝石」などの様々なグッズ展開が見受けられる。無論この商品達が、キャラの顔を用いないオタクグッズである「イメージアクセ」の風潮から生まれたことは間違いないと思われる。

イメージアクセは新しいキャラグッズ商品の源流となり、その形態は産業にまで発展した。イメージアクセ同人作家は己が技術を洗練する限り、オタク美術の歴史に大きな轍を残し続けるのだろう。

 

 

 

2017/09/27

うけせか

BLゲームの名言と迷言とパワーワードを勝手に紹介する話

 

 あまりにも突然ですが、私はこちらのキ❍ガイエロゲ迷言botさんが好きです。
このBL版が欲しいなー、と急遽思い立ち、自分の持ってるタイトルなどから「BLゲーム名(迷)言集」を編纂してみました。迷言と名言に分けてお送りします。記事の特性上ネタバレのオンパレードなのでお気をつけください。

 

パワーワード部門

 

「整列!しごけ!挿入!」マスカレード~地獄学園SO/DO/MU~

f:id:ukeseka:20170829120819j:plain


学校を占拠したテロリストを華麗にやっつける妄想は皆したことあれど、学校を占拠したテロリストに公開オナニーを強要されるなど悪夢でしかないですね。まずは伝説のマスカレード先輩より抜粋。尼レビューによると他にも「陰茎ってなんですかー」「ゲロ餡かけソーセージ」「フルチンマラソン」などの狂ったパワーワードがぼんぼん飛び出すそうですが、私は序盤でこのノリについていけなくなって詰んでしまってるのでまだ開拓出来てません、すみません……。今は廉価版で4000円で買えるのと、スマホ版がリリースされてるらしいです。

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

「今から私と一緒に、焼肉を見に行こう」大江 尊也/糖衣

f:id:ukeseka:20170829115834j:plain


やはり私が世界で一番愛しているゲームサークル冬のいもうとさんは外せないと思い持ってきました。BLゲームの数だけヤンデレあれど自分以外の別のヒロインを焼肉にしてくるヤンデレ攻めは尊也さんくらいのものでしょう。
俺を選ばないお前など死んでしまえ」と言わんばかりに選ばれなかった攻略対象が攻めも受けも殺しに来るのは冬いも作品の様式美ですね。焼肉の他にも攻めが人間バナナにされたりします。何が起こってるのか分からないと思いますがプレイして理解してください。

この邪道と王道を力技で書ききった名作がフリーゲームゆえ無料でプレイ出来るのがすごいですね。私は未だに糖衣の前作「SALAMANDER」を超える兄ゲーに出会えたことがありませんし今後一生無いと思います。狂った果実姫騎士アンジェリカなど、伝わらないユーザーの方が多いであろう懐古エロゲのパロディをぶっこんでくる豪胆さも好きです。

www.freem.ne.jp

 

 

「妖怪おしゃれちんちん……」
「職場のトイレで尻穴を洗う男、黒沢琉!」ハル/NO,THANK YOU!!

f:id:ukeseka:20170829121033j:plain


ハルちゃん先輩は歩くパワーワード製造マシンか何かでしょうか。未だかつて、受けの陰茎を妖怪呼ばわりするスーパーダーリンはハルちゃん様以外に出会った事がありません。職場で受けを押し倒した自分を棚に上げてのこの悪びれなさ、愛しさ5000兆点です。夏も終わりかけですがハルちゃん様の全人類は俺のステディだ、とでも言うような人類愛にも似た総攻め力を是非味わって欲しいです。

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

「この張形は、僕のものから型を取り、一回りほど縮小したものなんです…! つ、つ、つまりこれってもはや、セ、セックスなのでは…!!?」博士/古書店街の橋姫

f:id:ukeseka:20170829000818j:plain


同人ゲームオブザイヤー2016で「1000円で買える絶望」こと鉄条の囹圄と並んで賞を総ナメした「2000円で買える最高」こと橋姫伝説の爆笑ポイント、通称もはセクですね。いちゃラブから飛び出す突然のオタク構文に噴き出した方も多いでしょう。エロシーンではこんなんですが、主人公と攻めが互いへの愛のために時空を駆ける博士ルートはサイコポップ&セカイ系で読み応えあります。そしてED曲Bibliophiliaは名曲
作品内の名言ではなくインターネットミーム発祥ですが、折りたたみ式川瀬も同じくらい好きです。

www.dlsite.com

 


「俺は伝説の雄っぱいと伝説の雌尻を持つノンケを判別できる能力に目覚めてしまった」ノンケ一発食べ放題

f:id:ukeseka:20170829121936j:plain


本編ではなく公式HPからですが、かけると鬼畜になる眼鏡を手に入れるレベルに暴力的な導入に思わず拍手しました。これでもかとバカエロゲーであることが伝わる素敵なキャッチです。
個人的にはストーリーより何よりキャラクターページの「CV:一夜愛(読み:ワンナイトラブ)」が気になりすぎてそれどころではありません。

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

狂気を感じる部門

 

「カ……カメ~ェ……」佐久間 恭一/裸執事

f:id:ukeseka:20170829122306j:plain


正直この部門は裸執事とピルスラの独占状態になりそうなので厳選します。
発売直後に男性向けまとめブログなどで面白がられて話題を呼び、作者(男性)が主題歌の歌ってみた&踊ってみたをUPする、しかも歌唱力がやたら高いなど謎の伝説からカルト的人気を誇ったタイトルですね。

www.nicovideo.jp


ちなみに上記の迷言がどういう台詞か説明すると、UKの執事養成学校まで卒業した執事のエリートが、尻からローター20個を産卵しながらカメのモノマネをさせられてるシーンです。何が起こってるか分からないと思いますが私も何が起きてるのか分からず初見時はパニックで号泣してました。こういう狂ったシーンがあと100回くらいあるのでだんだん慣れてしまうのが恐ろしい。今となってはいい思い出です。

 

madalabo.com

 

「ほら、いつもみたいに這いつくばれよ……!  泣いて謝ったら、ケツくらい舐めさせてやるさ! お尻が大好きなセディちゃんっ!」アベル・スティプルトン/神学校-Noli me tangere-

f:id:ukeseka:20170829002725j:plain


このキレキレっぷりは同ライターさんが姉妹ブランドで出した美少女ゲーム「ゴア・スクリーミング・ショウ」のユカを彷彿とさせますね。

神学校は人生において大切なことを教えてくれる神ゲーであると前回の記事で長々と語りました。(ネタバレ無しで書いたので気になる人は読んで下さい)

ukeseka.hatenablog.com

f:id:ukeseka:20170829122650j:plain


ですが、ご覧の通りペドフィリアの老人になってCV梶の美少年に罵倒されながら尻を掘られるゲームがやりたい人にもオススメです。そしてこの名言は後にファンディスク付属のタイピンクミニゲームで写経ならぬ写タイプさせられるという苦行を味わえます。何故BLゲームのミニゲームはやたらとタイピングを推してくるのでしょうか。助けてくれ。

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

普通に名言部門

「だから、今度は俺が天使に伝言を頼もう。 待っていろ。いつかそっちで一緒に酒を飲もう、と。」ルスカ/冤罪 eine falsche Beschuldi-gung

f:id:ukeseka:20170829000742j:plain


由良先生の初期作「冤罪」より。個人的には主人公が女性声優の少年な時点でグリフィンドールに1000万点ですが、それに加えてリョナ展開が豊富なのと、このルスカ墓前BADが見れただけでも買って良かったと思いました。それにしてもこのスチルいつ見ても美しいですね。

 

「紺野くん。俺は、君が幸せならそれでいい。本当は、それだけなんだ、だから、俺のことは忘れてくれていい。その方が幸せならそうして欲しい。だけど、もしそうじゃなかったら、覚えててくれると、凄く嬉しい。もしそれも無理だったら、偶に思い出してくれるだけでいい。欲張り過ぎだろうか。じゃあ、えーっとね。…………。駄目だな。色々考えたけど、やっぱり。覚えててとか、思い出してとか、そんな事はどうでもいい。
君が幸せになってくれるだけで、いいや。」九条 聡明/CAGE-OPEN-

f:id:ukeseka:20170829122904j:plain


主人公への愛のために何十人も虐殺するサイコキラーイケメン王子、九条さんの人となりがこれでもかと現れた遺言なので全文書きました。ラブデスさんの話し言葉調の文章はストレートで胸に迫るものがありますね。

 

 

「恋ではなく、愛でもなく、もっとずっと、深く重い―」sweet pool

f:id:ukeseka:20170829123051j:plain


もうスイプに関しては語るのもおこがましいほどBLの傑作なのでつべこべ言わずやってくれという言葉しか言えないですね。ていうかこのキャッチコピーで買わずにいられるオタクおらんやろという気持ちです。去年ちょうど廉価版が出て半額の3000円台で履修できるようになりましたし、王道学園純愛モノなのでBLゲームが初めての方にオススメするのはこれがベストアンサーなんじゃないかと思っています。血とモツとヤンデレは出ますが。

dlsoft.dmm.co.jp

 

 


まだまだ探せば無限に出てくるとは思いますが、疲れてきたので一旦ここで〆ます。最初はこういうおもしろ半分からBLゲームの魅力にハマっていく、という入り方もアリだと思うので、是非紹介ページに飛んでみてほしいです。どれもこれも名作揃いなので。あと誰かbot作ってください。

 

2017/08/29/うけせか

BLゲームキャラがプリパラアイドルになった時のためにマイコーデを考えておく会

 

好きなもの×好きなものは最高の法則深夜テンションに則り、以前書くだけ書いて放置してた怪文書を公開します。

タイトルの通りBLゲームとプリパラをぶつけるんだよ!!!!!!!!」です。おそらくこの存在が謎すぎるブログ内でも随一のイカれた記事になると思うので、この時点で嫌な予感がした方はブラウザバックお願いします。

 

NO,THANK YOU!!

ハル→カンペキサマーアドベンチャーコーデ
マキちゃん!琉さん!ハルひろ!!ハーーイ!!!ハルはやっぱり夏の申し子なのでとんでもSUMMERアドベンチャーにしました。おっさんは体力的にキツイのでマネージャーです。

f:id:ukeseka:20170821222133j:plain

 

ひろし→ハラハラサマーアドベンチャーコーデ

f:id:ukeseka:20170821222225j:plain

 

デビューしたてでコーデを持っていないハルを見かねて、自分のマイコーデの色違いドリチケをあげた、という設定なので色違いアドベンチャーコーデです。私は何を言ってるんでしょうか。

 

 

②ラッキードッグ1

ジャンさん→エアラインサンセットコーデ

f:id:ukeseka:20170821222329j:plain

ジャンさんは本家がキューティーハニー並に色んな衣装着てるので、基本何でも似合ってしまい絞るのに苦労しました。ルキジャンはプリパラポリスとか着るといいと思います。

 

ジュリオ→ムーンライトパープルコーデ

f:id:ukeseka:20170821222525j:plain


これはソロライブの時のコーデです。彼のぶりっ子属性を考慮した結果、ジャンさんとのペアライブはこっちになると思います。

f:id:ukeseka:20170821222630j:plain

 

 

③神学校

マイケル&ガビィ→スイートアンジュコーデ

f:id:ukeseka:20170821222758j:plain

いうてこの二人はこれしかねえよ~~~~!!!!と叫びながら書いてました。

オーガスト→チーキーリトルサキュバスコーデ

f:id:ukeseka:20170821222839j:plain

お察しの通り悪ノリです。

 

レオニード→スノーファーロイヤルコーデ

f:id:ukeseka:20170821222902j:plain

ロシア系移民なので。

ニール→バニーマジシャンロイヤルコーデ

f:id:ukeseka:20170821222935j:plain

ニールと言ったらマジックだ!バニーマジシャンだ!という発想の飛躍がありました。
実際女学校を見るにノリノリで着てくれると思います。プリズムガヤがうるさそう。
\家訓言って〜!!/
「み〜んなトモダチ!み〜んなアイドル!だろォ?」
\キャアアアーーーー!!!/

 

 

ドラマティカルマーダー

蒼葉→ガーリッシュモーリースカジャン

f:id:ukeseka:20170821223109j:plain

あたし瀬良垣蒼葉!23才フリーター! 神アイドルグランプリを勝ち抜いて神アイドルになるの! ある日、碧島でガスマスク男を見つけてびっくり!あたしのことマスターって言うの! どうしよ~!? です。

 

クリア→そふぃクラゲコーデ

f:id:ukeseka:20170821223141j:plain


お前これがやりたかっただけだろ感がありますがそのまさかです。 サイリウムチェンジするとMMになります。

 

⑤SALAMANDER

冬のいもうと作品は私が世界で一番愛して止まないゲーム故、公正な判断が出来ないと思うので1人に抑えます。こんな狂った記事に公正もクソも無いとは思いますが。

ザラマンダー→プリパリアモーレコーデ

f:id:ukeseka:20170821223303j:plain

 

 

 私事ながら、当時地方民だった私はこの仁くん完全に一致コーデ(都会の劇場特典)が欲しくて欲しくて気が狂いそうでした。 いや………………完全に火鼠の皮衣だ…………………………

 

⑤図書室のネヴァジスタ

BLでは無いけど一応。

 

槙原→マーブルドーナツコーデ

f:id:ukeseka:20170821223409j:plain

出た!!!!視界の暴力!!!!!!!

 

瞠→フルーティミルクコーデ

f:id:ukeseka:20170821223456j:plain

名前とゴツめのシルエットで決めました。

 

白峰→エメラルドエデンコーデ

f:id:ukeseka:20170821223548j:plain

聖母なので。このコーデの元曲である「Girl's fantasy」はソロ曲なのですが、「同じ遺伝子を持つ兄弟間でしか歌えないデュオver」があります。そういうこと言うのやめろ!!!

 

和泉→怪盗ジーニアスクラシカルコーデ

f:id:ukeseka:20170821223733j:plain

ジラフ!!!!!!!!!!!!

 

茅→プリパイレーツオリーブクルーコーデ

f:id:ukeseka:20170821223800j:plain

薔薇系のコーデと迷いましたが、彼が着たいのはこっちだろうと思い選びました。是非色違いを白峰と瞠で着てNeo dimension goを踊って欲しいです。

 

辻村→ターンクロスコーデ

f:id:ukeseka:20170821223924j:plain

シリーズ後期に叔父貴との盗作騒動を経て友人たちと自分だけの服ブランドを立ち上げる回がある。

 

 

他にも色々ネタはあったのですが疲れてきたので中途半端な数で終わります。存在自体にツッコミどころしかない記事でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
「この子はこっちのコーデだろ!!」「このタイトルで考えたぞ!!」などありましたらツイッター等でご連絡ください。

 

BLゲーム情報誌「Cool-B」のイカした表紙で打順を組む話

 

あまりのフリーダムさ「酔っ払って書いてんのか?」と疑いたくなるような特報記事や、各ゲームの書き下ろしSSのありがたさに全腐女子がお世話になっている、

唯一のBLゲーム専門情報誌「Cool-B」。

普段お世話になっている感謝の気持ちを表現したくなり、Cool-Bの好きな表紙で打順を組んでみようと思います。野球はほとんど知らない(特に守備)ので色々おかしかったらすいません。

 

 

 1.(三塁手)Cool-B 2009年7月号(VOL.26)
発売日:2009年6月4日 (木曜日)


●表紙

『ラッキードッグ1』Tennenouji

f:id:ukeseka:20170618213509j:plain

まずは分かりやすさと王道ということでオタクの99%が大好きなジュリジャンの最高な表紙を置きました。

何が良いって女性向けの表紙は基本、こちら側に手を差し伸べたりウインクしたりと、あくまで腐女子を尊重するような構図で購買意欲を誘うじゃないですか。「ようこそお姫様……僕たちのラブ・サンクチュアリへ!」みたいな顔して。

銃口ですよ銃口。そしてこの全く笑っていない冷たい目つき。

「俺のステディに5ミリでも近づいたら撃つぞ」とでも言うような構図で二人の愛を表現する、という由良先生の手腕に頭が上がりません。
さすがBLゲーム界の戸川純ことジュリオ・ディ・ボンドーネは違いますね。この肩書きは今適当に考えました。

こんなこと言っておいてなんですけど、ラキドはドラマCDやFDなどでは「ハロ~~ジャポーネのレディ達~~♡♡♡」と画面の向こう側の喪女達へのファンサービスがものすごく激しいタイトルなので、最高のBLカップルにデロデロに優しくされたい方にもオススメです。

 

 

2.(捕手)Cool-B 2006年5月号(VOL.7)

発売日:2006年4月4日 (火曜日)


●表紙

学園ヘヴン』Spray

 f:id:ukeseka:20170618212335j:plain

かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11年前という数字に変な声が出そうになりますが、かわいいボーイズラブピクチャーはどんなに月日が流れてもかわいいということを教えてくれます。

まだ今よりBLゲームの本数も世間の風当たりも芳しくなかった時代に、こんな表紙を本屋で見つけられたら、もうネテロ会長のような勢いでレジに持っていくしかありませんね。

f:id:ukeseka:20170618233335g:plain

 

 

3.(中堅手)Cool-B 2011年11月号(VOL.40)

発売日:2011年10月4日 (火曜日)

 

●表紙

『大正メビウスライン』LoveDelivery

f:id:ukeseka:20170618211530j:plain

「この最高に顔のいい攻め達がこの最高に顔のいい受けズブズブに犯すぜ!!」というアツいメッセージがこれでもかと伝わります。BLゲーム情報誌の表紙として100点満点ですね。

京一郎さんのアイ○ルのチワワのような瞳がたまりません。絶対に俺のクリックでベチョベチョにしてやりてえという気持ちでレジに運べます。

 

 

 

4.(右翼)Cool-B 2007年1月号(VOL.11)
発売日:2006年12月4日 (月曜日)


●表紙

『Lamento -BEYOND THE VOID-』ニトロプラスキラル

f:id:ukeseka:20170618214501j:plain

は・・・・・・・・・え・・・・・・・・・・・・・・????
最高じゃないですか・・・・・・・・・・・・・????????

lamento未プレイ者は突然の最高に殴られ、気づけば特典付き本編を購入してしまい、lamento既プレイ者はあの最高バッドエンドの、まさかの後日談的要素に頭蓋を殴られ薄い本が厚くなる。なんという一挙両得。

BLゲームのオタクの三大欲求鬱と闇と救いのないバッドエンド欲が本屋で突然満たされてしまい、急性最高中毒で救急車のお世話になってしまうこと間違い無しですね。やっぱりキラルはいつの時代も最先端を進んでいくヒーローです。

個人的には全体的にダークトーンでまとめられてる中キラリと輝く、

>>>>オリジナルテレカ<<<<

いい味出してると思います。

 

5.(遊撃手)Cool-B 2008年11月号(VOL.22)
発売日:2008年10月4日 (土曜日)
●表紙

『sweet pool』ニトロプラスキラル

f:id:ukeseka:20170618215918j:plain

意味が分かると怖い話かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

既プレイ者は表紙を見た瞬間思わず息が止まる地獄のような表紙ですね。BLゲーム界の貞子vs伽椰子かよ。真ん中の蓉ちんは表紙の撮影後、骨しか残っていないでしょう。

最近スイプはWindows10対応版/3400円という半額以下の超絶お買い得廉価版が出たので是非やってほしいですね。グロあり泣きありヤンデレあり、絶対後悔しない名作です。

この善弥きゅんと睦ちゃんのキューティフェイスに騙されて、大勢の腐女子がsweetpoolで天国と地獄を体験する事を願うばかりです。

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

6.(一塁)Cool-B 2010年5月号(VOL.31)
発売日:2010年4月3日 (土曜日)

●表紙

咎狗の血』+『Lamento』+『sweet pool』ニトロプラスキラル

f:id:ukeseka:20170618221511j:plain

ヒューーーーーーーーーーーーーーー!!!!

この表紙がどれだけアツいか説明すると、真ん中→左→右の順番で

仮面ライダー1号」→「仮面ライダー2号」→「仮面ライダーV3」です。

スーパーヒーロー大戦ならぬスーパー攻め様対戦ですよ。ガンバライドしたい。

Cool-Bとキラルの5周年記念号だったらしく、大プレゼント企画や描き下ろしイラストの大盤振る舞いの反面、誤植も大量にある味わい深い号です。

 

7.(二塁手)Cool-B 2015年9月号(VOL.63)
発売日:2015年8月4日 (火曜日)
●表紙

『ラッキードッグ1』Tennenouji

f:id:ukeseka:20170618223252j:plain

 美麗な絵に隠された男たちの愛憎が透けて見えるすさまじい表紙です。なもり先生が表紙描いてた頃の百合姫並に殺伐としています。

ジャンさんを掴むか、服だけ掴むか、それとも掴まないか、その掴み方でもそれぞれのキャラクター性やジャンさんへの愛情を緻密に表現する手腕には脱帽としか言えません。きっと由良先生の前世はサンドロ・ボッティチェッリでしょう。

f:id:ukeseka:20170618224238j:plain

 

 

8.(左翼手)Cool-B 2008年7月号(VOL.20)
発売日:2008年6月4日 (水曜日)
●表紙

『sweet pool』ニトロプラスキラル

f:id:ukeseka:20170618224446j:plain

 右手だけの出演で全ての腐女子を号泣させる男、城沼哲雄……

お前が……お前らがナンバーワンだ……。きっとオニツカ先生の前世はレオナルド・ダヴィンチでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後、9番投手です。

9.(投手)Cool-B 2014年9月号(VOL.57)
発売日:2014年8月4日 (月曜日)
●表紙

・『DRAMAtical Murder re:code』Nitro+CHiRAL

 

f:id:ukeseka:20170618224938j:plain

酔っ払ってんのか?!?!?!??!?!?!??!(褒めてる)

やっぱり最後はどんなスケベ表紙よりも一番買いにくかった伝説の57号にしました。

まさか蒼葉もVita移植が決まっためでたい号磔刑に処されるとは思わなかったでしょう。さすが初の男性エロフィギュアになった男、人権がない。

2014年当時のオタクはこれを踏み絵として踏まされ、BLゲーム趣味を職場バレするか己の生きがいを否定するかの窮地に立たされたそうです。 歴史の闇ですね。

 

 

という訳で好きな表紙を紹介しました。Cool-Bはその当時のゲームの描き下ろしイラストやSSが残されている貴重な文化財なので、これからもますますの発展を願っております。あと懸賞がやたらと当たりやすくて、自分じゃ買わないだろうな~というゲームやCDに出会えるのが嬉しいです。

 

 

 

■■■

 

 

 

最後に、趣旨と違うので打席からは外しましたが、どうしても紹介したかったCool-Bの別冊R18乙女ゲーム情報誌「BitterPrincess」一番狂った表紙を紹介させてください。乙女ゲームなので苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

BitterPrincess Vol.3
発売日:2014年7月4日 (金曜日)

●表紙

・『女王蜂の王房』PURE WOOL

 

 

f:id:ukeseka:20170618231844j:plain

 
主人公!!!!!!!!!!
攻めを表紙で!!!!!!!!!
乳首責め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思わず一句詠んでしまいました。後でお~いお茶新人俳句大賞に応募しようと思います。

先程は蒼葉を買いにくい買いにくい言いましたが、どう考えても一番買いにくかった号はこれです。乙女ゲーム界の問題児、女王蜂の王房

共通ルートの回避不可能イベントで主人公が攻略対象の半ズボンショタの目玉を抉り取ったり(スチル有り)、BADENDで主人公が攻略対象を拳だけで撲殺するなどまさしくやりたい放題、ライターの性癖がほとばしってます。

f:id:ukeseka:20170618231218p:plain
自分で確認して欲しいので直前の差分に留めますが、この後のイケメン、血とヨダレまみれの白目を剥いて絶命しています。Black cycかよ。

あまりに要素要素がオンリーワンを貫き通してるので変態ゲー扱いされそうですが、女王蜂が最高なのはOPを見ればひと目でわかります。

www.youtube.com

かっこいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに音楽はあの美少女ゲームの名作「euphoria」の楽曲も担当し、名曲「楽園の扉」も生み出した上原一之龍さんです。かっこよすぎる。思わず語彙も減ります。

私は異性愛を見ると二秒でアレルギー反応が出るタイプのオタクなのですが女王蜂は最後まで大暴れ主人公輝夜ちゃんと共に楽しくやれました。

BLでも乙女でも、とにかく面白い問題児ゲーがやりたいぜ!という方にオススメです。女王蜂の王房。絵がメチャクチャいいよ。ひつじぐもさんまたBLゲー出してくれねえかな~~~~~!!!!

f:id:ukeseka:20170618232539j:plain

www.pure-wool.net