プラスチック科学館

うけせかと言います 見習い字書き 主にやおい文化やBLゲームなど 連絡→kumohiba00☆gmail.com  ☆→@

BLゲーム「神学校」でベチャベチャに泣いた話

先日、遅まきながらあのBLゲーム界屈指の神ゲーと謳われる

神学校 -Noli me tangere-をフルコンして涙腺が死んだのでその感想を書き殴りたいと思います。

www.youtube.com

 

神学校と言えば少し昔の少女漫画を彷彿とさせる美麗なグラフィックですが、もしかしたら「なんか古臭そうなゲーム…」とプレイを敬遠してしまう、アニメ塗りの方がお好きな方もいらっしゃるかもしれません。そんな抵抗は何の意味も成しません。BLゲームのオタクは皆すべからくそのシナリオとグラフィックの暴力に平伏し、感動で咽び泣く運命に有ります。数あるBLゲームの中からBLゲーム大賞シナリオ部門3位を勝ち取った名は伊達じゃありません。

 

ネタバレが致命的になるタイプの超絶面白いゲームなので多くの言及はしませんが、例えばキラル作品は主に「愛とは違う深く重い関係」をテーマにするなら、

神学校は「人を愛すること」とは何かを、5人の攻略キャラごとに全く違う形で探っていきます。

 

http://pilslash.jp/product/shingaku/images/dmm_shin.jpg

 

しかも現在ボイス無しの廉価版がなんと2000円台で買えてしまいます。言うなればこれは2000円で愛という言葉の真理を知れるのと同じです。何という破格の値段。買うしか無い。

 

 

以下各キャラやルートの感想などです。

 

・マイケル(主人公) 

f:id:ukeseka:20170527143423j:plain

天使のように優しく気高く愛情深く、それでいて普通の人間らしく多感でナイーヴなマイケルさん。ルートごとに様々な成長を遂げるマイケルに毎回泣きました。それにしても顔がいい。

f:id:ukeseka:20170527143227j:plain

ですがBADENDの6割強マイケルが攻略対象を刺殺するエンドという、奥様は惨殺少女並の殺害率には度肝を抜かれました。マイケルが病むのには仕方ない理由があるとは言え、数あるBLゲームの中で主人公が一番ヤンデレというゲームは珍しいと思います。

 

 

■レオニードルート

f:id:ukeseka:20170527142346j:plain

 Fateで言えばセイバールートと言いますか、神学校の世界観を丁寧に追ってくれると同時に「同性を愛するのは罪だ」という教えや間違った社会制度をレオニードがボコボコに正していくようなお話でした。

BLゲーム情報誌「Cool-B」の2012年3月号(Vol.42)に掲載された本編の後日談SSでは、簡潔に言うと

「イギリスで同性愛合法化じゃー! ワーッハッハッハ!ガチャンダン!!記念セックス!!」

という何とも心の底から晴れやかな気持ちになる最高のハッピーエンドを迎えています。何が禁断の愛だからこそ萌えるだバカヤロウ。愛に貴賤は無いことをこれでもかと叩き込んでくれるレオニード・オーウェンは最高の男でした。

www.cool-b.jp

あとこのゲームはリバゲーでして、選択肢次第でマイケル攻めorマイケル受けシナリオに分岐するのですが、マイケル×レオニードルートでは

緑○光がアナルで善がり狂うのを全力で愉しんでおり、その気迫たるや正に「王」

といった感じだったので私と同じ主人公受け派の方も一見するべきだと思います。

 

 

 

■セシルルート

f:id:ukeseka:20170527141659j:plain

 

 いきなりの拙ツイで申し訳ないのですが、きっとお花のように可愛いセシルみたいに穏やかな恋愛が見られるだろうな~と思っていたら地獄のシナリオでした。

セシルを苦しめる某悪役への怒りと憎しみでディスプレイを叩き割るのが先かクリアするのが先か、という焦燥感に駆られながらクリアしたのは我ながら予想外です。

途中のBADENDはもう作中屈指の鬱エンドレベルに選択肢を選んだ自分を呪い殺したく成る悲惨さだった分、ハッピーエンドの喜びはひとしおでした。

 

 

■ニールルート

f:id:ukeseka:20170527142029j:plain

「正直作中のどんなグロスチルより直視が辛い」と心底感じた数々の甘々な展開の連続で、最早体感幸福的に「見るマリファナみたいなルート」と評してしまうほどニール・ローウェルは最高の男でした。

マイケルを思い、マイケルのために動き、マイケルのために死に、マイケルのために生きるとでも言うような生き様のニール、軽薄な不良とはキャラ紹介に書かれているものの、実際彼はEQが5300億くらいあると体感します。

 

雨の日に捨て猫を見つけたら拾って帰るどころか、ペットの殺処分問題を解決する非営利団体を立ち上げそうなレベルの甲斐性を持った男です。

「とにかく男の恋愛で最高になりたい」「最近生きるのがつらい」と感じている方にはカウンセリングより何よりニールルートで最高になることを推奨します。

www.nicovideo.jp

あと個人的にこのMADほんとにオススメです。いつでもニールルートを初めてプレイした興奮が蘇ってしまう。

それからコミカライズ版は原画のなつみ先生が執筆しており、ニールルートの抄訳といった感じなのですが「ニールに夜這いするぞと脅されるも、逆に大喜びするマイケル」という最高に可愛い・オブ・可愛いな後日談漫画も載ってるので読んで下さい。

 

 

 

 

 

オーガストルート

f:id:ukeseka:20170527140958j:plain

 

正直オーガストに関しては様々な感情が蠢きすぎてまともな文章を書けません。

ですが彼の結末はBLゲーム史に残る名エンドだと思います。ぜひご自身で体感して欲しい。

 

 

■ガビィルート

f:id:ukeseka:20170527141336j:plain

 

f:id:ukeseka:20170527150719j:plain

「お前の家のバスタオルを全て涙と鼻水で水没させてやる」という意気込みが全編から伝わるほどの名シナリオでした。神学校がこれまで伝えてきたテーマの総まとめというか、まさしく「人を愛するということ」を全編に渡って描いていく物語のおかげで脱水症状で倒れるかと思いました。プレイの際はこまめな水分補給をオススメします。

 

 

 

 

 

 

色々と雑感を重ねましたが、何はともあれ本当に最高のゲームでした。言わずと知れた名作なので多分プレイ済みの方のほうが多いとは思いますが、「フルプライスゲーって敷居が高くて…」「好みに合わなかったら嫌だし……」というお方でも前述の通り2000円で最高になれるので是非プレイして欲しいです。どうせクリアしたらフルボイスの正規版を買います。そしてファンディスクやサントラを泣きながら購入しています。悩むより買いましょう。

 

f:id:ukeseka:20170527150000j:plain

+神学校-Noli me tangere-+ :::トップぺージ:::

『神学校 The Gift』